絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

水か石か

私は父に似たのか。

母は、他人の噂話、愚痴、弱音を一切口にしなかった。


あっちゃんの死後…

私自身が置かれている立場を顧みた時、あらゆる人や物が妬ましく感じられ不快感をあらわにした。嫉妬し、恨み…一人の時には、暴言を吐き、人を愚弄し…

(ほとんどの暴言は、コンビニとその関係者に対して…)

私は…完全に壊れていた。

・・・壊れている。


しかし…そうしてみたところで、私の気持ちは、落ち着く訳でもなく返って、自分の姿が浮き彫りになり惨めになった。


嫉み…恨んだところで何も生まれない。分かっていながらも心の弱さがそうさせてしまう。


「 恨みは水に刻み、恩は石に刻め」

母から教わった精神だ。

忘れていた…

そんな気持ちになれなかった…


水に刻むべき物…

石に刻むべき物…

あっちゃんへの執着心は、

水か石…どちらに刻むべきか。


心を洗いたい…

×

非ログインユーザーとして返信する