絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

おかえりなさい…

2度目の「お盆」を迎えた。


去年のお盆は「初盆」という事もあり、地域の行事(盆踊りや供養のための式)に参加したり、家では法事を行ったり…あっちゃんの「死」を受け入れる事ができないまま…長男の嫁としての務めを、哀しみの心の中…義父母に助けられながらやり遂げた。


そして…今年2度目お盆を迎えた。


旧暦7月13〜15日…この日に、ご先祖さまや肉親の精霊が帰ってきて下さるという。


あっちゃん…も還ってくる。


私が生きている姿を見て…

笑っているからといって、


変わりなく仕事してるからって、


「幸せに生きているんだ」なんて…

容易く思わないで・・・。

仕方ないから…生きている。

あっちゃんと共に生きていた時…

1日…という時間が…1週間が・・短かった。

あっと言う間に過ぎていった。

そのスピードを妬ましく思い、

流れ過ぎていく時を

とても淋しく感じていた。

「時間よ止まれ」

・・そうも…思った。


だけど…今、

あんなに大切に思っていた「今」

という時が・・・ただ生きているだけ…の私にとっては、「苦痛」を生み出す原因にもなってしまった。

苦しいほどの「喪失感」そして…「怒り」に耐えなければならない「苦痛」の時間に…

息が詰まりそうで…


でも生きるしか… ない。


今は時が流れるように過ぎていくことを望んでいる。

2度目のお盆…あっちゃんと何を話そうかな。

仕方がないから…生きているって…言ってやろうか・・。

×

非ログインユーザーとして返信する