絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

お前百まで…わしゃ九十九まで…

今になって…

人生が・・・「生きる」ことが…恐ろしくなった。

「死ぬ」ことが恐くなったわけじゃない。いつ…でもあっちゃんの所に逝ける。


「生きる」ことが恐くなった。


窓辺に置いてある写真の中…に、

娘の結婚式で…

顔を見合わせて笑い合っている…あっちゃんと私の写真がある。

グアムのホテルの前で…ちょっぴり南国ムードに誘われて…

肩を抱き寄せ合う2人の写真…が。


「顔を見せ合い…笑い合う。」

「肩を寄せ合い…抱き合う。」

2人以上存在しなければ成り立たない行為だ。


2人いなければ・・・。

それが出来なくなったから・・・

恐くなってしまった。


子どもがいるじゃない!姉妹が…と思うかも知れないけれど・・。

それは、違うんだなあー。

姉妹には姉妹の…

子どもには子どもの…

友達には友達の…

同じ手でも…その…

肩に触れられた時の手の重さが…温もりが…安心感が…解き放たれる心の波の大きさが違う…。

あっちゃんが生前言った。

「俺とお前は、一心同体!」って。

2人で乗り越えるはずの波を、

一人で・・・

どうやって乗り越えようか・・・

恐くなったのだ。

2人いれば・・

言い合って…話し合える…

笑い合って…抱き合える。

同じ価値観で、悲しみ苦しみ合い

…でも、慰め合える。

そして、いつでも助け合って…支え合える。

確かに、

そこに…存在しなくても、

自分の両手を合わせ、あっちゃんに語りかけることで、心の…ほんの少しの支え合いに…愛しみ合いになっているのかもしれない。

だけど

「見えない」から…

解り合えない。

ずっと…ずっと…

その時、その時の思いが

心が重なり合うことができないから…


とても…怖い。

×

非ログインユーザーとして返信する