絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

コンビニは悪徳商売…

毎日の労働時間13時間。

朝7時20分に家を出て、帰り着くのが夜8時前後。

休日の土曜日さえもやり残した…そして…次週の仕事の準備をしに職場に行く。

労働基準法違反だろう。

訴えれば、誰を捕まえてくれるのだろうか。仕事が遅いと、私が叱られるのだろうか。


コンビニも労働基準法違反だ。

あっちゃんは、例え店に居なくても、24時間365日…拘束されていた。


体…だけでなく「心」が休まなければ、「休日」ではないだろう。しかし、職種によっては、例え休日だろうが、「心が休まらない人」も多い。「休める時」は、「辞める時」…という人も少なくないと思う。


自分の体も、仕事量にしても、結局は自己責任だから。自分で上手に管理しなければ、身体も心も壊れてしまいそうになる。

特に、コンビニはそうだった。後で文句を言ったところで、色々な要求をしたところで…

コンビニが相手じゃ!泣き寝入りするしかなかった。


上手に管理しなくては…。身体も心も壊されていく…


・・・壊されて逝った…。


帰宅時間が8時ともなると、最近…直ぐ後ろに住んでいる義父母にすら会うことがない。じゃあ…会いに行けばいいじゃないか!って…思うだろう。

だけど…。


空気が違うんだなぁ。

同じ大切な人を亡くしているのに…

「哀しみ」の色が違うんだなぁ。


だから…私は、夜8時…義父母がいる明かりのついた暖かい家の中へ入るよりも、真っ暗で冷たくても…誰もいなくてもいいから…あっちゃんと過ごした家に入る。


「ただいまー」って…。

×

非ログインユーザーとして返信する