絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

家族写真

ゆりちゃんのお宮参りと、なっちゃんの七五三の写真(前撮り)を撮りにスタジオアリスに娘家族と共に来た。


「今日は、プリンセスになる!」と、なっちゃんは朝から大はしゃぎ。私もその可愛い姿が見られることが楽しみでもあった。


和装…に・・

洋装…何でもあり・・・。


思い出してしまった…。


娘のお宮参りと七五三の写真を撮り行った時のことを…。


カメラの前に立つ娘を誇らしげに…見守り、優しい笑みを浮かべていたであろう主人の顔を…思い出してみた。


家族写真も撮った。

娘を中心に…

あっちゃんと私と義父母と・・・


そこには、

色とりどりのドレスに…着物を身につけ、カメラの前で可愛いポーズをとる孫や子どもを微笑んで見守っている家族が数組・・いた。


その中には、家族写真を撮っている家族もいた。ママの両親にパパの両親が嬉しそうにカメラを見詰めている。

なんと…羨ましい!


皆んな…勢ぞろい!!


隣を見ると…多分・・・

お母様・・・が1人足りない!

パパのお母様がいないようだ…。

病気で来られないのか…

もしかしたら…

理由は…分からない・・・。


私は、自然とパパ、ママや子どもよりも、その横に寄り添う親達の姿を目で追っていた。


そんなところに目がいっていた…

あっちゃんがいなくなってからだ…


そうそう…

母が亡くなった時、母と同年代の人に目がいった…なぁ。

ついつい…

恋しくて…

寂しくて…

当たり前がなくなって…

そんな…思いで見ていたら・・・


娘が、

「うちはうち…」と言わんとばかりに…

「お母さんも写真に入ろっ!」って誘って来た。


でも…断った…。

だって…やっぱり・・・

家族写真なら、私の横に立つあっちゃんがいないから…

娘婿のお母様(去年の4月に突然58歳で亡くなってしまいました)も・・


いないから…

貴女の家族…

4人家族…

勢ぞろいで撮りなさい!

×

非ログインユーザーとして返信する