絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

誰と、どのように生きるか!

定年退職したら…

主人の仕事を少し手伝って…

私は、あっちに行ったりこっちに行ったり…

昔取った杵柄で、要請があれば、その待遇を検討して無理のないよう、小遣い稼ぎ程度に働いて…なんて・・・


60歳になってからのことをいろいろ考えていた。


しかし…、


その幸せな生活は…

あっちゃんの死と共に消え去り…全く形を変えてしまった。



「家賃分」ぐらい自分で稼ごうと、毎日…四苦八苦!!

現在の私の仕事は、盆も正月もなく、もちろんゴールデンウィークなんて長期の休みなんてない!まあ…要求すればもらえそうだが…。つまり以前のように、あっちに行ったりこっちに行ったりなんて・・・計画がなかなか立てられなくなってしまったわけだ。また、そんなフワフワした気分にもなかなかなれないでいるから…しばらく旅行は、なくてもいいかな!

まったり…

ゆったり…

二人で…なんて・・・夢の夢…。


本当に…夢と消えてしまった。

それでもまだ、腰が痛いなぁー、足が痛いなぁーと思う時があるけれど、

60までは、何とか働いて…

さほど大きな病気をすることもなく過ごせるだろうとは思う。

誰の力を借りることなく一人で生きられる自信もある。

60までは・・・。

しかし… あっちゃんがいない今…


60からの人生が…少し怖い…。

側で同じように年を重ねたあっちゃんのシワシワの手を握り・・・並んで歩きたかったなぁ…って毎日思う。


あっちゃんがいたら…

老後もそれなりに楽しかっただろうなぁーなんて…

また・・・

夢物語ばかり…。

×

非ログインユーザーとして返信する