絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

寂しさには、耐えられても…

 何故!

 何故…涙が出るんだろぅ。


 なっちゃんの運動会。


 入場して準備体操…。

 海賊♫がどうのこうの〜♫…という軽快な音楽に拍子を合わせ、リズミカルに小さな体で一生懸命に踊る姿が…

 

 涙で見えない!


 娘に…


「ここ…泣くところやないやろ!」と言われても、涙が止まらないではないか…!


 知らないんだよな!


 嬉しくて仕方がない時に…

 大きな大きな「哀しみ」に包まれることを…。


 知らないで欲しいよ!

 そんなこと!


 私はこれから先、あっちゃんのいない寂しさには耐えられたとしても・・

 きっと!数々の喜び事の中で、

「大きな哀しみ」に胸が押しつぶされることになるのだろう。

 

 耐えられるだろうか!


 それが怖くて…

 悔しくてならない。


 これから生きる私の全ての時間が、

私の心が…

 晴々とした青空を感じることなく、いつもどこからか…暗い影が忍び寄り、意味の分からない、その場に合わない涙が溢れ出し、「今!まさに皆んなが感じているではないか…その当たり前の…感激を、感動を…味わうことができないのではなかろうか」と…。

 

 寂しさには耐えられても…


 嬉しい時

 楽しい時に、心から…

 腹の底から…笑いたい!と…思うのに…。


 そんな時が…消してこないのではなかろうか・・・と、また哀しく思う。

×

非ログインユーザーとして返信する