絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「死別」からのセルフネグレクト

 セルフネグレクト…


「セルフネグレクト」とは、自分自身の基本的な生活を顧みない行為だそうです。

 衛生面や服装、食事などに気を配ることがなくなり、自ら他者に対して援助を求めることができなくなる状態なんだって。

 

 セルフ・・・

  自分自身でするということですよね。


 セルフサービスっていう習慣。

 今では当たり前のようになっています。

 以前は、ガソリンスタンドにしても、喫茶店にしても、「セルフ」だと何となく味気なくて、「人」から直接給油してもらえるガソリンスタンドに通ったものです。メニューを頼むのも食器を返却するのも「セルフ」という店より着席すれば注文できる店が今でも好きです。


 しかし、

 時代は変わりました。


 今は私もドライブスルー…大好きになりました。行きたい時に服装などお構いなく…。手軽です。



 私が気になるのは、この部分です。

『自ら他者に対して援助を求めることができなくなる状態』・・・


 私は長くこの状態でした。今もそうかもしれません。

 めんどくさいのです。何もかもが…。


 人に実情を話すことが…

 

 人と関わることが…


 目的は何であれ動くことが…。

  助けて欲しいなんて思いません。

  どうにもなりません。

       だから弱音も吐きません。


  構ってほしいなんて、 

       全く思わないのです。

       

 しかし、

 セルフネグレクトを放置すると・・・

 最悪の場合は孤独死につながる可能性もあると言われています。

 セルフネグレクトでなくても「一人暮らし」をしている人は、その可能性が高くなるでしょう。

 それも人生…

 仕方がないことです。


 私は、今のこの状態を不幸とは思っていませんから。

×

非ログインユーザーとして返信する