絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「24時間の命です。」

「24時間」の命です。」・・なんて…

「今日で終わり」と告げられた…本当にあった嘘のような話…。

あの時の光景がいつまでも…いつまでも頭の片隅から離れない。時々夢にまで出てくる。その度に息ができないくらい苦しくなる。

「 今日・・死にます。」なんて…そんな事・・・いくら医者でも言ってはいけないでしょ!

人の命の長さをキッパリ言い切って…しかも「24時間」なんて…ありえないでしょ!


その年(2014〜2015にかけて)の冬は寒かった。

病室から見える公園のブランコに…雪が積もっているのを見た。

誰も座ることのないそれを…私は病室の窓から…眺めていた。

「24時間の命」と余命宣告され…

ブランコでさえも本当に見えている物なのか・・架空の物なのか…判断もできないような心境だった。余命宣告から3日が過ぎ、新年を迎えたものの…毎日見えない重たい恐怖と闘っていた。生き地獄とは、こういうことをいうのだろう…と思った。

案の定…私の心は病んでいった。

私は・・・涙を隠しながら、不本意ながらもあっちゃんの息の引き取り方を考えてもいた。

突然苦しみ出すのか?

吐血するのか?

突然意識がなくなり倒れるのか?

不思議な感覚だった。


多分…正常ではなかった…


先生はきっと…

あっちゃんの命が…とてつもなく短いことは知っていたのだろう。

でも私は、

心の準備はもちろん…

・・・何もできなかった。


やり残したことばかりで…

伝えなければならないことも…伝えきれずに…

最期に聞きたかった言葉も聞けずに…

「あっちゃん幸せだった? 」


…逝ってしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する