絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

結婚記念日

飛行機に乗るのは新婚旅行が初めてだった。(あっちゃんは、何度か乗ったことがあるようだったが。)

行き先が、ハワイということもあって、海外だし、結婚式直後だし、高鳴る気持ちを抑えきれずにいた。嬉しくて…楽しみで…ただ、ただ…はしゃいでいたのを覚えている。


そんな私を見て彼も笑ってた。

新幹線のホームで新郎の胴上げ…(以前は、よく目にしたものだ。)

レイをつけた新郎が宙に舞っていた。あっちゃんも舞った。幸せいっぱいの日だった。


それが・・4月20日

結婚記念日…

二人で新幹線に乗って大阪へ行き関空まで行った・・と思う。と、言うのも…私は今もどこの空港から出発したのか…全く覚えていない。

あっちゃんに連れられて…「タクシー」と言えば、タクシーに乗り、「あのバス」と言えば、言われるままに乗り・・・あっちゃんの後ろを…ただ付いて行っただけ。

言われた通りに動くだけでよかった…。

私の前には、行先を示してくれるあっちゃんがいた。

私の横には、優しく微笑むあっちゃんがいた。


そこ…に・・・いた。

手を差し伸べれば・・・そこに…。

長い…長い別れを告げられ…1年と3ヶ月が過ぎた。

まだまだ長い時間、私は思い出だけを抱き締めて過ごさなければならないのだろう。耐えられそうにない…


また・・

今日が来た。

今日…4月20日は月命日…。

そして、本当なら結婚記念日…。

やっぱり…思い出してしまう。

去年から「結婚記念日」という呼び方はやめたものの・・・

2人にとって…4月20日と10月21日(娘の誕生日)は、1年の中でどんな祝日よりも大切な日。


金婚式には、また2人で行こうと約束したのに…

嘘になった…

そろそろ本気で歩き出さなければならない。

あっちゃん・・・最初の一歩がなかなか出ないよ!

何方に行ったらいいと思う?

×

非ログインユーザーとして返信する