絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

しっかりしろ!

どうにもならないこの気持ちと…これからずっと…共に歩いていく「術」を見つけなければならない。

哀しんで…苦しんで…泣いて…そんな毎日を「一人」で過ごしていると、ついつい…私の心は過去へと…入り込む。過去へと入り込んだ所でその場所は、決して幸せな場所じゃない。楽しかった思い出も、今では姿を変え「寂しい思い出」になってしまっているし…。

そんな負の思いの継続は、辛い・悲観的な気持ちを強調し、私を駄目にもしてしまったし…。

今は、自分を…都合のいいように解釈して…目を細めて見ないようにしている。そうでもしないと生きることが嫌になりそうな気さえしてくる。

本当に・・・情けない。

「これでいいのか…」と毎日、自問自答しているが、一向に正しいと思える答えが出てこない…というのが現状だ。

そんな時…ふと目にしたものが…


孤独なとき、


人間はまことの自分自身を感じる。


(トルストイ)


この世は変化するものだと思っていれば、どんな事態に直面しても度胸が据わります。

孤独の問題も同じです。お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、一人で死んでいくとおっしゃいました。


最初から人間は孤独だと思っていれば、たとえひとちぼっちになったとしても、うろたえることはありません。


(瀬戸内寂聴)



君が独りの時、


本当に独りの時、


誰もができなかったことをなしとげるんだ。


だから、しっかりしろ


(ジョン・レノン)


人は…みんな多かれ少なかれ…「孤独」を知っているということ。「孤独」を感じているということ。 だから、人は人を求めるのだろう。と・・・思った。


私は、これから…「哀しくても生きられる術」を見つけるために、嫌ほどあるこの「孤独」を活用して自分が今…何を求めているか・・しっかり考えてみなければならないと思った。


うろたえるまい。ゆっくり…ゆっくり…どうせ…「一人」なんだから・・思い切った生き方をしてみてもいいじゃないか…とも思った。


しっかりしろ!

×

非ログインユーザーとして返信する