絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

夫と妻

「言わない」優しさ…か、それとも

「言わない」ずるさ…か。


「言えない」恐怖心…か、それとも

「言えない」愛なのか…。


義母への愚痴も…私の声高らかに話す仕事の自慢や仕事への苛立ちも・・コンビニに対する不満…そして私自身の身体の不調や不安…何もかも全て・・・あっちゃんには話していた。

妻は夫には、何でも話したいと思うものだ。

それを、

鬱陶しかっただろうに…

「おぅ…おぅ…」って、いつでも聞いてくれる夫がいたら…尚更…だろう。

でも夫は違うのだろうか。

あっちゃんは…

自分の身体のこと…肝硬変が進行している不安や辛さ…コンビニ経営のしんどさも…悩みも…何もかも話さなかった…。


彼が特別なのだろうか。

それとも…男の人は、何もかもは、話さないものなのだろうか。


まさか!

私だから・・・こんな私だったから、話せなかったのだろうか。(そうだとしたら…こんなにも悲しいことはない。)


あっちゃんの死後…発覚した様々な事実(病気・借金・コンビニ問題)に困惑した。絶望した。「死」を哀しむ余裕さえなかったほどだ。「裏切られた…」と思った。暫くの間、流れる涙は悔し涙だった。何も知らずに過ごしていた私自身への自責の涙…

大切なことは何一つ言わずに逝った彼に「怒り」すら感じていた。


人生の最大にして最高の相棒・・・

それが、あっちゃんだと私は思っていたのに…

あっちゃんは、違ったのだろうか。


あっちゃんからのメッセージ…

今も探している…

あっちゃんの心が聴きたい…

「愛」故に…言えなかった…

×

非ログインユーザーとして返信する