絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

眠れない訳

「座右の銘は…?」

「継続は力なり」だった。

座右の銘とは、自分の心に響く、自分自身を誡める言葉のはずだが…。

しかし…


あっちゃんと二人でダイエットのために始めたウォーキングも、雨だから…暑いから寒いからと…続かなかった。

あっちゃんの健康のために作り始めた手作り弁当も、すぐに終わった。

コンビニの夜勤の手伝いや発注(商品の注文)も・・・

「毎日酢物」…これも続かなかった。


あっちゃんだって、

「今日から禁酒よ。」

「おぅ。分かっとる。」


全く…分かっていない…。

隠れて飲む始末…。


イライラして酷いこと言った…。

「死なんとわからんのやね。」


私も…全く…続かないのに…

あっちゃんを責めた…

他の言い方が沢山あったはずなのに…

心に響く伝え方があったはずなのに…

どうして…あんな言い方しかできなかったのだろう。

どうして…あっちゃんが生きているうちに…

「あなたは私にとって一番そばにいて欲しい人…ずっとそばにいて欲しい人だ。」と本当の気持ちを伝えなかったのだろう。

愛してる…と言えばよかった。

酢物…作り続ければよかった。

毎日コンビニに行けばよかった。

やろうと思えば…簡単にできることなのに…どうしてしなかったのだろう。


まだいいや…

いつかできる…

今度からにしよう…って、


だから…できなくなってしまった。


直ぐに行動すべきだった。

後悔しても…もう…

何もできない。


「まず…行動」これが、これからの座右の銘だ。

大切な人と別れる時に

後悔しないように……

×

非ログインユーザーとして返信する