絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

告別式と結婚式

初めてで…最期の喪主を務めた2年前の今日・・・は、

あっちゃんの告別式だった。

私は、

母が、嫁ぐ時に持たせてくれた家紋入りの喪服を着た。


母の葬儀の時には、姉妹3人で、母がそれぞれに持たせてくれた喪服を着た。3人とも初めてのことだった。

泣きながら…

「母が用意してくれたものだから、母に見せないとねっ」と…言って、着せて貰った。

だから…2度目だった。

この喪服に袖を通すのは…。


あっちゃんの告別式が2度目だった。

この日…

自分で着物を着ることができない私は、着付け師に頼むことにした。


喪服を広げ…

「哀しみ」の真っ只中にいる私は…ただ茫然と立っているだけで精一杯だった。

すると…着付け師が話しかけてきた。


私の…私の「哀しみ」は、突然…2倍にも3倍にも膨れ上がった。

なんと…

私の最大の…最高の「喜び」の日をつくってくれた人が・・・。今、喪服を着せてくれている人だった。

まさか…

喪服を着付けてくれた人が・・・


私の花嫁衣裳の

着付け師だったなんて…。



私は今も…喪服を着ている。

心に、今もずっと着ている。

×

非ログインユーザーとして返信する