絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

人・・・嫌いなのに!

突然の夫の死から始まった一連の出来事。

こんなにも早く大切な人との別れが来ようとは思ってもみなかった。

穏やかだった人生が一転した。

私の人生が終わった。未来への階段が途切れた瞬間だった。

泣いても、叫んでもどうにもならないということを、この四カ月で悟った。


一人で過ごす長い長い夜、想い出の曲を流しながら、声を詰まらせ泣いた。毎日毎日泣いた。泣けて・・・泣けて・・


人間の涙って、何リットルあるんだろうって・・・考えることもあった。


そんな日を過ごして来た。

現実と幻想・・

私は、どちらの世界で今、生きているのかわからなくなる時がしばしばあった。


本当に私は今生きているのだろうか。と、さえ思う。

分からなくなる。


人は、人がいてこそ生きられるのだ。

人は、傍に人がいてこそ、「生きている」と、感じられるのだ。

だから・・・今の私はわからない。

生きているのか?

それとも死んでいるのか?


「時間が薬」と、人は言った。


そんな事はない。絶対にない。

悲しみは日に日に深くなるばかりだ。


「仕事をしていたら気が紛れる」とも聞いた。


そんな事もない。沢山の仲間の中にあっても、私自身が笑っていても、あっちゃんのことを考える。彼の姿を探し、人と重ね合わせてみる。

「今、あっちゃんも笑っているだろうか。」

「もっと二人で笑いたかったなあー。」

・・・・笑顔を思い出し、胸が締めつけられる。


「悲しみをたくさん味わった人は人に優しくなれる」

これこそ、 大間違いだと知った。

そして、まさか!

私の人生の中・・・弁護士と関わるようなことが起きようとは・・・。



相続放棄、裁判・・・殺人鬼コンビニ問題勃発。


きっと、これは幻想の世界・・・


いつまで・・・

いつまで・・・続くのだろう。


あっちゃんさえいてくれれば・・・


それだけでいいのに・・・・


私は、今日も「あっちゃんに一番近い場所」に、やって来た。

×

非ログインユーザーとして返信する