絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

自分に優しく…

私が、今こうしている瞬間も、はっきりと形に現れ存在する顕在意識「理性的なもの」と、表には現れない潜在意識(無意識)「本能的なもの」によってコントロールされ生きているのだとすれば…。


人は哀しくとも…

「理性的に…」

いつ…何時でも泣いていいものではなく…、ましてや人前では、その苦しみや哀しみを隠し「強く」あるように振る舞わなければならないのであって…


誰から教わったことだろう…。


知らず知らずのうちに、私の行動は、「心の本当」を隠し「心の嘘」を無意識のうちに表面化することが正しいことであり、美しいことなのだと信じ繕って生きている。

特にこの4年間はそうであった。

それは、そんなに難しいことではなかった。偽りの自分で生きていることの方が楽でもあった。


これから先もずっと私は、幸せを装って生き続けると思う。みんな…も…きっとそうなのだろう。

人には、人には言えない、見えない苦しみや悲しみが多かれ少なかれあるはずだから。

自分らしく生きているようで、本当は、「自然に心にブレーキがかかり…知らずまにコントロールされ「自分らしく生かされている」のだろう。


生きやすいように…

生きることが、自分らしく…と・・いうことなのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する