絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

あっちゃんが生きていたら…

欲張りな私は…


仕事もしたい!

孫とも一緒にいたい!

広い家に住みたい!


余裕がある生活をしたい…と思う。


彼が生きていたなら…


あっちゃは…、

きっと治療を受けながら、今もなお入退院の繰り返しであっただろう。だとすると、彼もだが、私も…気が休まる時がない生活を送っているだろう…と思う。


自由が利かない体をかかえて、仕事に急き立てられているそんな彼を見ていたら、私はきっと彼に、仕事を辞めるように提案するだろうし…彼だって辞めざるおえないだろう。


そして、私は…

自分から仕事を辞める様に言ったにもかかわらず…

心の底にある妬みが・・・


そして、


働き盛りの年齢でもある彼に、

愚痴をこぼし、冷たい言葉を浴びせかけていると思う。


大好きな彼のことを哀れに思いながらも・・・


大好きだからこそ・・許せなくて…


可哀想だから・・悔しくて…


欲張りな私が想像していた…

光の当たったキラキラした健康的な夫婦像が、彼の病気のせいで、徐々に崩れてゆくことに、いつのまにか、怒りにも似た哀しみを感じるに違いない。


私は欲ばかりだから…

思い通りにならないことに腹を立て、哀しんでいたに違いないんだ!

×

非ログインユーザーとして返信する