絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

ヤドカリ生活も捨てたもんじゃない!

夏…って・・・

こんなに暑かったかなぁ。


この街に来て、2年が過ぎた。

先日1人で住んでいるアパートの再契約をした。


あれから2年かっ…。


布団と夏物の服だけ車に積んで…家を出た。

あの時私は、月に1度は帰ろう。心良く娘の近くで住む事を許してくれた義父母の為にも・・・

何年か先・・お世話はできるかどうかは分からないが…、咄嗟の時には帰ってこよう…と考えていた。


しかし1年が過ぎ2年が過ぎる頃には、やっぱり…家に帰るのも億劫になってきた。だって!会いたい人がいないんですもの。

2時間高速飛ばして、帰っても…

白い菊の花買ってお墓に参る…。

嬉しくないんですもの…。


あっちゃんに会える…なんて・・・全く思わないんですもの。

確かに…

誰も知る人のいない街は…気楽だった。現状を忘れさせてくれる訳ではないが・・・


ありきたりの…

心からではない…慰めの言葉を聞かなくても済んだ。

被害妄想…

そう・・・被害妄想に苦しめられることも少なくなった。

そして何より、私は、

伴侶を亡くした可哀想な人…でありながら…誰にも知られずに・・・明るい元気なオバさんを堂々と演じることができる。

それが気持ちいい!


泣いている暇なんかない!


仕事が休みの時には、孫の世話だ!

たとえ腰が痛かろうが、腕が腱鞘炎になりそうだ…とか言っていられない。

この街にいるからこそ…

強くなれるのだ!

この街にいるからこそ…

遠慮しないで面白い時は大声で笑うのだ!


この街にいるからこそ…

ご飯が美味しいのだ!


でも…時々

私はいつまで…ヤドカリ生活をするつもりなんだろう…なんて・・考えることもある。


もう少し…ヤドカリ生活!

×

非ログインユーザーとして返信する