絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

美しいものを「美しい」と感じる心

 クリスマスツリーに、

 イルミネーション…

 私が生きている世界は今、1年のうちで最も幸せ色に包まれようとしている。

 しかし、この時期…が、私は…一年のうちで1番嫌いだ。


 思い出したくもない… ことが・・・

 見たくもない地獄絵図が・・・

 できれば記憶から失くしてしまいたい…あの時の・・・あの吐きたくなるような感情が甦ってきてしまう…。

 

 あっちゃんが亡くなってから、

 特に…この時期が来ると、

 自然と目を閉じ…

 耳を塞ぐようになった。

 心が、輝かしくて賑やかなこの時期の街の装いを拒否しているようだ。

 

 幸せなんて…

 幸せ色の時間なんて…

 あの日以降・・・なくなってしまった。

 だから、みんなが笑顔で見ている華やかな温かい光のイルミネーションは…、

 私にしてみれば、

 綺麗だけど…哀しくて冷たい光にしか見えない。


 また…一年が終わる。


 この世で…あっちゃんを亡くして…なんとか4年間生きて来た。

 もう…4年も…。

 居場所や仕事を変えて、可愛い孫にも出会い…自分の周辺は大きく変化したのに…


 私の心は4年前のまま…。

 

 1年、1年…ゆっくり上り始めたはずの階段だけど…私は「私の心」を絶望の底に置いたまま進んでしまったようだ。

 

 ただ何となく…

 生きてきたように思う。夢も希望も…生活や仕事に対する向上心も持たずに。

 けして自ら望んでそうしているのではない。悲しいかな!力が湧いてこないのだから仕方ない…。

 

 いつになったら…

 あの美しいイルミネーションの中で、上を見上げて微笑む事ができるのだろうか…と思う。

  

 そんな日が来ることを…

 やっぱり望んでいる私は…ここにいるのに…。

×

非ログインユーザーとして返信する