絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

2014.12.31

 いつも…いつも

 救急車のサイレンに体が反応した。

 

 職場にかかる電話の音に、ビックっとなった。

 勤務時間が終わり、携帯の着信音が鳴ると、声を聞くまで心臓がドキドキ痛かった。


 いびき…でも・・・

 眠っている…

 息をしながら眠っている姿を見なければ…何故かすごく怖かった。


 いつ頃からだろうか…。

 主人が亡くなる数年前から、私は何故か主人がいなくなりそうな・・そんな予感がして…毎日が不安で仕方なかった。


 そして、その死の宣告は、私の前で起きる訳である。

 

 最悪な年だった!

 

 しかし、その年は・・・

 本当は最高の年だった。新しい家族ができ、もしかすると最も幸せな年になるはずだったのだ!


 娘の結婚!初の里帰り…!


 娘の結婚式を終え、1ヶ月後…

 嫁いだ娘の初めての年末年始は、我が家に二人を招待した。

 娘、お婿さん!そして、あっちゃんと私…四人で過ごす事になっていた。

 娘婿のお布団も買い、年越し蕎麦は、美味しい蕎麦屋さんに頼んだ。


 それが…まさか…


 24時間の余命宣告。

 

 12月31日…死ぬのだ!

 まさか!あっちゃんが!


 病院へ来た娘夫婦は、ひとまず家に帰らせた。


 私は…死んでゆく夫と…二人…

 雪のちらつく窓を見つめながら…

 テレビは、ガキ使の笑ってはいけないが不似合いな部屋で…音を出していた。

 

 なんとも不思議な時間だった。

 死にゆく人を、

 それが最愛の人で、

 こんなにも元気な人なのに、

 今日が最期の日で・・なんて…。


 怖くて…

 不気味な感じの大晦日…だった。

×

非ログインユーザーとして返信する