絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

愛しているから…怖かった。

きっと、

きっと…あっちゃんは、

愛していたから…「本当の事を言う」ことが怖かったんだ。

体の浮腫(腹水)に苦しみ…

黄疸に悩み…

体の怠さに耐え…


肝性脳症の症状が出ていようとも…

「しんどい…」

「辛い…」

「仕事にいけない…」なんて・・


泣き言ひとつ言わないで…

一人で闘っていたのだろう。

私が、言わせなかったのかもしれない。

私が、聞こうとしなかった…

目を背けていた私に腹が立つ。

それが悔しくて哀しくて仕方ない。


だけど思う。

例え過去に戻っても

あっちゃんはきっと…

いつでも…どんな時でも、

「大丈夫!」「大丈夫!」と言って、元気な振りをして見せるだろう。

どんなにしんどくても…

笑ってみせるだろう。

そして私もまた、

半信半疑…だけど、

なんの根拠もないあっちゃんの

「 大丈夫!」…に、

その一言に…安心しただろう。

最期の最期まで…私には弱いところを見せなかった。

愛していたから…怖かったんだ。

本当のことを話すのも…

本当のことを聞くのも…

×

非ログインユーザーとして返信する