絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

崩れゆく…家。

少し見ないうちに…娘は母になっていた。

なっちゃんが眠るタイミングも心地よく過ごせるための術も…笑いのツボも・・・みんな把握していた。

「もう大丈夫だろう。」と…思った。


私がいなくても…。


義父母は、とても元気。

二人で仲良く暮らしている。義父は、近くの小学校の子ども安全パトロール隊の隊長として、地域に貢献しながら…同世代の仲間達と活動している。

家の後ろには、自分で作った畑がある。沢山の野菜を義母と一緒に育て、収穫を喜び合っている。

義母は、五人兄弟の長女。みんな近くに住んでいる。そして、毎日の様に姉妹の誰かが家に来ては、お茶を楽しみ、料理を作り、「寂しくない時間」を過ごしている。

「寂しいのは…私だけかもしれない」なんて・・・思えてしまう。いずれにせよ、「姉妹…仲良くて、いつでも会えて…。」羨ましいなぁ…と、いつも思う。

だから、私がいなくても

大丈夫…。


義弟は、施設にいる。盆、正月、ゴールデンウィークぐらいしか会うことはない。


私の力は必要ない…。

だから、きっと私がいなくても…大丈夫…。


つまり私が…

ここに居なくても、誰も困ることはない。

築き上げて来たつもりでいた家族の「絆」も、思っていたより細くて脆いものだった。

あっちゃんがいたから、娘がいたから…結ばれていたのかもしれない。

あっちゃんが居たから、私は「ここにいた」…ただそれだけだった。

それなら…

いつ出て行っても大丈夫…。

私がいなくても、困る人がいない。

静かに…ことを進めていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する