絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

いってらっしゃい!

生きる理由は、娘だった。


娘の結婚式からわずか2ヶ月で逝ったあっちゃんは、自分の命の尽きる日を知っていた。


彼は、娘の花嫁姿を見ることを最期の目標とし、その日までを自分の命の期限とした。


挙式当日・・・あっちゃんは、完全燃焼した。


その日を境に、もう、心も体も空っぽだったに違いない。


完全に、燃え尽きてしまっていた。



夜中に目を覚ますと・・・居間で結婚式のビデオを見ている彼がいた。


その次の日も次の日も・・・・いつも見ていた。同じDVDを・・・。


寝室に入ってからも、布団に横たわり、完全に眠っているのに、彼の手には携帯があった。

覗いてみると、

流れているのは、両親へお礼の手紙を読んでいる娘の姿・・・だった。



お盆も明日で終わり。

最期の家での夜。

見えないあっちゃんは、きっと、この家に帰って来て、真っ先に、冷蔵庫からビールを出し、いつもの席に座っていたはず・・・


今日は封印してあった「結婚式のDVD」を流してみた。


どうしても見れなかった。

一人では、見る気にもなれなかったDVDだったけれど・・・・

流してみた。


元気なあっちゃんの姿・・・


喋っている声・・・


懐かしくて、悲しくて・・・・


泣きながら・・・少しだけ見た。


あっちゃんも見ているのだろう。


ソファのいつもの場所に座って・・

大好きな娘の花嫁姿を見ることが、


あっちゃんの

「生きる理由」だったのだから・・


あっちゃん!

いってらっしゃい!


いつでも 帰って来てね・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する