絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

三姉妹・・・集合!

九州から・・突然・・・・ サプライズ大好き姉妹登場!


AB型の姉

B型の妹

そして、私はA型

なんと、姉妹バラバラ・・・


趣味もバラバラ!

体格も色々・・

顔はよく妹と似てると言われる。

だけど 、仲良し三姉妹!

姉と妹は、九州に住んでいる。私だけ、遠く離れている。

「旦那なし!子連れ女旅」と称して、姉妹だけで、よく旅をした。沖縄に、萩、シンガポールに釜山・・・三人の旦那様は、文句一つ言わず、いつも「またか!」って、送り出してくれた。

そうそう!

夫もバラバラ・・・

寡黙で紳士的なお義兄さん 。

私と同じ年で30年近く全く体型の変わらない今でも子育て真っ最中の義弟。

面白くて、おしゃべりで、一番ハンサムでカッコいいあっちゃん!


仲良し姉妹だから、お母さんが生きている時は、一年に3回は、実家に集まり騒いでた。


私達が帰った後、「お母さんは、2、3日寝込んでいた・・・」と、お母さんが亡くなった後お父さんが愚痴ってた。


みんなで集まった私の実家・・・


そこら中に布団を引いてごろ寝。


賑やかだった。

みんな笑ってた。

食べていた。

飲んでいた。

喋っていた。

そんな集まりも、あっちゃんがコンビニを始めてから減っていった。


私も淋しかったけれど、あっちゃんは、もっと残念だっただろう。


賑やかなことが大好きだったから。

私の家族が大好きだったから。

あっちゃんがいなくなってから人間嫌いになった私だったが・・・

姉妹といる時は癒された。


あっちゃんの思い出話を聞くことで慰められた。


知らないことも沢山あった。話を聞いては涙がこぼれた。


理解することは、けしてできないだろうけれど、私の悲しみに寄り添おうとしてくれる。


それが、とても有り難い。


お母さんも

お父さんも

そして、あっちゃんも生きていたあの頃に戻りたい。

絶対にできないことだけど・・・。

でも、みんなで集まると・・・


寂しさが増すかもしれないな!


「賑やかなことが、

寂しいこともある。」

×

非ログインユーザーとして返信する