絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

伯母の死と涙の訳

ピアノの発表会は、毎年オーダメイドのワンピースを着た。一緒にレッスンを受けていた妹は、母が用意した既製の服を着ていた。


小学校6年生まで、毎週土曜日は伯母の家でお泊り。料理上手な伯母は、あの頃で言うハイカラな料理を作ってくれた。多分フォークとナイフの使い方も伯母に教わったのだと思う。

土曜日の夜は食べて飲んで好きなだけテレビを見て…お姫様気分だった。


母は末っ子の次女。

伯父は長男。


伯母は、その長男である伯父の妻だった。伯父より年上らしいが、年齢も家族のことも結婚の馴れ初めも…詳しいことは全く知らない。

それでも、

私にとっては、

第二の母だった。

私が結婚して母親になった頃聞かされたことだが、「私を養女に…」っと言う話もあったようだ。もちろん母が強く首を縦に振らなかったらしい。


その伯母が他界した。


葬儀など…全てのことは終わっていた。「伯母は、認知症になり、妹がいる北九州の老人ホームで生活していた」と…姉から聞いた。

とても悲しいことなのに…

その時、

私は涙ひとつ…出なかった。


誰よりも一番私を可愛がってくれたのに…あんなに…甘えて・・・優しくて…大好きな伯母だったのに・・。


涙が出なかった…。


思い出だけじゃ泣けないんだ!


一緒に過ごした・・・その…


夫婦であれ…

家族であれ…

その連れ添った過程が…


泣いて、怒った数だ。


悩んで…共に笑った数だ。


1日の中で気になった時間の長さだ!

子どもの頃は…

母の事が一番気になった。母のことが一番好きだった。


恋する年頃の時には…

私の心の半分以上を占領していたのは恋人だっただろう…。


そしてしばらくは…主人に夢中!

子どもができると…

子どものことで頭がいっぱい…!

仕事をしていても気になる。

私の頭の中を占領する時間やその大きさが…私の喜びそして、哀しみに比例する訳だ。

分からなかったけれど…


私の心は、こんなにも主人のことでいっぱいだったんだ。

生きていた時に気づけばよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する