絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

45万 (1話)

ピンポーン

宅急便…!?


今日、長崎のハウステンボスへ行っている姉から、娘あてにミッヒィーの小包が届くようになっているらしく、小走りに玄関へ向かった。


すると…

「お母さんにも聞いて欲しいんだって…」…と・・・


居間にいた私を呼びに来た。


お隣のご夫婦だ。

玄関に二人並んで立っている。


神妙な面持ち…。


ご主人の方は、小太りで短い頭にパーマをかけていて強面・・。奥様の方は、化粧気もなく痩せていて普通の主婦って感じ。

顔を合わせれば、頭を下げ親しげに挨拶をする…見かけと違って愛想があり話しやすいご夫婦だ。しかし、仕事をしている様子はうかがえず・・二人でよく出かけている姿を見かける。

仕事に行っている感じではなく、パチプロ夫婦?…なんて…娘と噂していた。

二人には、高校生くらいの女の子が一人いる。時々車で送っている。不定期な時間帯なので、通信制の高等学校にでも通っているのではないかと思われる。


その夫婦が…

今日は改まって…しかも玄関の中に入り…

姿勢を正し…話し出した。

「娘をご存知だと思いますが、今日中に学校の学費を支払わなければ、学校を辞めなければなりません。」


それが何?


「費用はかき集めることができたのですが・・・そのお金が手元に入るのが8日になるんです。」


じゃあ!学校に待って貰えばいいじゃない!学校よ!教育現場よ!

取り立て屋じゃないんだから…そのくらい待つでしょ!


「しかし、学校は「今日中」に払わないと辞めてもらうと言っています。今まで220万ぐらい払っています。それが、水の泡になってしまうのですよ!」


それで…なんと!


「お金を貸してくれないか」と…お願いに来たのだ。しかも今日の15時までに。


45万円…!

「必ず一週間後に返すし…念書も書きます。隣に住んでいるので逃げも隠れもしない。信じて下さい…」と・・。


断るべき…だとは分かっている。


しかし…NOが言えない。私…。


つい…


つい…!




出てきたのは…


「主人に相談します。」だった。

×

非ログインユーザーとして返信する