絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

最期の大晦日 〜消えた元旦〜

 24時間の余命宣告を受けた…。その24時間が静かに過ぎようとしていた7年前の大晦日。
 病室に二人・・・
 死と向かい合いながら過ごした二人だけの夜。



 私の家は、病院から40分の所にある。


 同じ敷地内に義父母が暮らしている家がある。あっちゃんは長男なのだ。


 義父母には、その夜帰ってもらった。
 29日からの緊急入院騒ぎで、義父母も相当疲れているにもかかわらず、今日は、息子のたった24時間の死の宣告を受け、さらに「延命処置をしない」と決めてしまったのだから…。
 その哀しい疲れは目にみえて分かった。



 病室は、個室だけど狭い。
 しばらく、姉と妹と娘に一緒にいてもらった。
 妹は、あっちゃんの足をさすりながら、話しかける。
 姉は、顔色をうかがいながら・・・


 娘は、手をさすりながら・・・・
 あっちゃんは、気持ちよさそうにされるがまま・・・


 12月31日と言えば、我が家は、毎年恒例でダウンタウンの「笑ってはいけない」テレビを見て過ごした。


 本当なら、新しい年を美味しい食べ物を囲んで、年越しそばでもすすりながら過ごしているのだろうなー。


 そう言えば・・・・何年ぶりだろう。


 あっちゃんと、大晦日の日に、一緒にテレビを見て過ごすのは…。
 コンビニを始めてから、大晦日にあっちゃんは家にいなかった。


 年を越してから帰って来て、適当に食べて布団にもぐる。


 でも、今年は賑やかな大晦日になっていた。


 あっちゃんの狭い病室は、大賑わいだった。(24時間の余命宣言を受け、姉と妹に泣きながら電話してしまったのだ。二人は、大晦日だと言うのに…。九州から駆け付けてくれた。有難かった…。


 夜11時を過ぎた頃、病院の近くにあるビジネスホテルを予約し、姉と妹そして、娘に泊まってもらう事にした。
 歩いても、10分かからないホテルに待機してもらった。


 だって、今日…
 あっちゃんが死んでしまうから…。
 最期の日だから・・・。


 もうじき、「笑ってはいけない」テレビが終わる。


 全く笑わなかった。(笑えるはずがない)


 このテレビが終わる頃、
 あっちゃん…
 どうなるんだろう・・・・
 急に苦しみだすのだろうか?


 苦しまないでほしい・・・・


 それとも、また、吐血・・・⁉︎
 それは、嫌!!
 私は、ベットの傍に椅子を置き、あっちゃんの手を握ったり、顔をさすってみたり、足を揉んでやったり、あっちこっち触った。


 生きていることを確かめるように。


 彼の温かさを覚えておくために。


 そして、何より、
 優しくしてあげられなかたことを、悔やむように…。


「今になって・・・・」
「遅いよね。」


「ごめんね。」・・・・・


 泣きながら・・・謝りながら・・・


 あっちゃんとの大切な時間を過ごした。
 たわいも無い話をした。


 「幸せだった⁉︎」


 「おぅ」


 「ありがとう」


 何度も言った。


 ごまかしながら・・・・・・泣いた。
 泣いた。


 そのうち…
 いつものいびき・・・・が聞こえてきた。


 嬉しくて泣いた。


 あっちゃんが、いびきをかいて寝ていることが、何故かとても、とても嬉しくて嬉しくて・・・・・
 泣いた。
 後から後から…涙が止めどもなく流れた。


 規則正しく息をしている。


 確かに、確かに、生きている・・・・


「あっちゃん…だいすきだよ。」


「あっちゃん…ありがとう。生きていてくれてありがとう。」

 そして、


 気がつけば・・・・
 2014年が終わっていた。終わった・・・。


 24時間が過ぎたのだ。


 2015年!になっていた…。



 私はこの年から・・・
 新しい年を迎えるという喜びが全くなくなってしまった…。


 (以前のブログに私の「今」の気持ちを足して投稿しました。)

×

非ログインユーザーとして返信する