絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

死別と生きる⑭ 生きられた理由

 新しい場所に行くことで、

  新しい仕事に就くことで、

    新しい人と出会うことで…


           私は生きられた。


 哀しみや悔しさやで…

 寂しさで、いっぱいいっぱいだった私は、

 夕方、点々とつく明かりに、

 賑やかな声がするスーパーの中で、

 見上げれば輝いて見える星空に、涙が流れたものだった。


 泣きたい時には泣いて、

 叫びたい時には叫んで、

 

      話したい時だけ話しをした。


 家の中でも

 寝たい時には好きなだけ寝て、

 引きこもりたければ引きこもって、

 部屋から一歩も出ず、


     心の動くまま生活した。


 そうこうしていると…

       8年が過ぎていった。



 私の何が変わったかは分からない。全く変わってないのかもしれない。

 ただ、私の周りが、

 「知らない」っていうのは「楽」だった。


 ありのままの私で過ごせた。


 いや!


 ありのままというよりも、

 「こうありたい」と思うままの、「装った自分」で過ごすことができたのがよかったのかもしれない。


 私は、

 「愛する人と死別した人」として…

       過ごすことはしなかった。


       話すこともしなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する