絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

聞こえた…命のカウントダウン

24時間の命と言われたけれど…

新しい年を迎えることができた。

お節料理もお雑煮も…何にもない病室だけど・・

あっちゃんは、72時間以上生きていた。絶食でお水の量も決められていた。

腫れ上がった体も5日間の絶食で少しスリムになったように感じた。しかし、相変わらずお腹は、腹水のため腫れていた。


それでも…

生きているだけでよかった。

笑うことは少なかったが、ただ世間話が出来るだけで良かった。


温かい手を握れるだけで良かった。


しかし、あの「24時間の余命宣告」は、一体何だったのだろう。こんな嘘を、堂々とハッキリと吐く先生も大した者だ…と、思っていた。


しかし、

「もう大丈夫なんだ。」という安堵感は全くなかった。それより、音を立てずに確実に忍び寄る恐怖にも似た「カウントダウン」の鐘を、私は聞いた様な気がして…

それから前にも増して不安で不気味な日を過ごすことになる。


命のカウントダウン…

月単位の…カウントダウンだ。

できれば、「年単位」のカウントダウンであって欲しいと願った。

年が明けて9日目あっちゃんは、肝性脳症の5段階、意識レベルは0。全く反応しなくなってしまった。


あの時聞いた…

鐘は…「日にち単位」のカウントダウンだったのだ。


そんな…一年の幕開けだった。


今年は、娘家族が年末から泊まりに帰って来ている。


あっちゃんがいない2度目の正月。


今年は、年賀状を書かなかった。


しばらく…年賀状は書かないつもりでいる。申し訳ないけれど、届いた年賀状も読まずにそのまま…片付けることにした。


まだ…もう少し・・

私の年(時)は、

明けそうにはないから…

×

非ログインユーザーとして返信する