絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

嫁 vs 姑 ①

よし!

あっちゃんの分まで…


あっちゃんが息をひきとった直後、私は姉妹とたっちゃん(何度かブログに登場するたった一人だけの親友。昨年4月父親を亡くし、今は一人で実家で生活している小学校教諭)と勤務先に電話をした。


姉と妹には側にいて欲しかった。

両親が亡くなっていた私にとって、その時…1番の心の支えだったのだろう。


たった一人の親友…たっちゃんにも…電話して泣いた。彼女は九州から闘病中のあっちゃんの病院へ2回も見舞いに来てくれた。私の話を…ただ聞いて欲しかった…から。


そして…職場に電話した。

その後…義父母と抱き合って泣いた。義母の背中を撫でながら、

「 私にこれから先のことは任せて下さい」言った・・・と思う。


その時は、本当にそう思っていた。


あっちゃん(長男)の家を守ろうと思った。あっちゃんの代わりに…。


その日から、その年の2月2日(配偶者の死の場合には10日間の忌引休暇があった)仕事復帰するまで、ほぼ…義父母の家で生活した。寝る時以外は義父母の家にいた。

結婚して初めてのことだった。

あっちゃんの・・悲しいかな「死」によって、互いに最愛の人を亡くした哀しみが…私達を結び付けたのだろう。

食事をし、話し、一つのコタツに入っておやつを食べては話し…共に行動し向かい合うことで。


義父母の家でずっと一緒に過ごしたことで。


恥ずかしいけれど…


結婚して初めて距離間が縮まったと感じた。

「私に…任せて!」嘘ではない!

あの時は本当に思った。


でも…今はどうだ!

現実はどうだ!


嫁でもなくなった今…


あの家を出て行ってから…


また距離間が広がった。

あの時の気持ちが薄れているのは事実…。


あっちゃんの代わりに…

私にできることなんて…あるのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する