絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

行ってきます…。

 仕事前に携帯を開いた。

 公開したブログに2件のコメントが届いていた。


 出発直前に返信することにした。

 

 短い文面のあと…

 仕事前であったこともあり「行ってきます」と付け加えて…返信した。

 その時何故か…ホワッとした優しさに包まれたような感じがした・・・


 忘れていた!

「行ってきます」の威力!を…。



 考えてみれば…


 あっちゃんがコンビニを経営するようになってから…

 二人の生活時間がずれ始め…


 私が7時過ぎには職場に向かう頃、あっちゃんは睡眠中で…。仕事が終わって帰れば、今度はあっちゃんが仕事中。私が寝ている頃帰宅するという…。なんとも最悪なパターン。

 

 思えば…しばらく・・・


 あっちゃんの

「行ってきます」

「ただいま…」を聞いていなかった。


「行ってきます」を言う喜び・・

「行ってきます」を聞く喜び・

 いつでも聞けると…思ってた。


 疎かにしていた大切な言葉の数々…。

 

 コメントの最後に・・・

 つい…何となく「行ってきます…」と書いたのは・・・

 私が、誰かに…

 家族に…

 言いたかった言葉だったのかもしれない。

 

 毎日毎日…言いたかった言葉…

 素敵な優しい…言葉…


 何気ない言葉で毎日毎日支えられていたのだと思った。

 繋がっていたのだ…と。

×

非ログインユーザーとして返信する