絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

遺された者の課題

 大きな窓から見える光の海…に、

 ベットをトランポリンにして、はしゃぐ孫達の笑い声…


 スーツケースを開き、嬉しげな娘の横顔…

 ソファーに座り携帯を手に、くつろぐ娘婿…


 人に飢えていたのか…

 愛に飢えていたのか…

 

 この…美しい夜景がそうさせるのか…


 自然に涙がこぼれる・・・


 私の心はとても穏やかだ。

 心が微笑んでもいる。

 

 ならば・・・

 この涙が意味するものは・・・

  

 そうなのだ。 

 どんな時でも…

 いつも足りないものがある。

 

 私は、これから先も…死ぬまで…

 満足感を感じ…

 心が満たされることがないのだろう。

 「一つ足りない…」

 「一人足りない…」


 そんな…人生を送っていくのだろう。


 足らなければ、得ればいいと思う。埋めればいい…と思うだろう。

 だが、そうはいかない!

 主人は主人でなければならないのだ。 

 何を得ても…

 美しい街のネオンを見ても…

 楽しい笑顔に出会えても…


 主人でなければならない!!

 

「これをどうしようか」が、「遺された者の課題」だ。

 

 とは…言え・・

 生きている私は、

 主人の見れなかった未来を見て…

 喜びに涙して…

 愛しい人と抱き合うことができる。

  

 その時その時の喜びを一つ、二つ…と貯めていき慰められ、癒されることで…

 少しずつ…少しずつ・・・

 埋めていくしかない…。


 目の前のキラキラしている夜景のように、喜びのカケラを集めよう。

 満足のいく風景は創り上げられなくても…

 

 私なりの光の道ができるはず…

×

非ログインユーザーとして返信する