絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

お母さんになろう!っと思った。

 「お母さん」…として、毎日を忙しく賑やかに過ごしたいと思った。


 

 一人暮らしも7年目だが、今の…この生活は「仮の」生活だ。

 なんか…カッコ良く聞こえるが…

 つまりが・・・居場所が定まらない逃亡生活なのだ。


 狭い部屋!

 かかる通勤時間!

 安月給!

 パイプの詰まった職場!

 なかなかしんどい仕事内容!


 考えてみれば…

 あの頃…

 心はドン底で…

 それなのに…

 知らない街へ行きたいと思った。

 家を離れることを決意し仕事探しを始めた。


 一人で暮らすにあたって、重視したことが…仕事だった。


「やっぱり!子ども相手だな!」

 そこは…譲れなかった。

 何らかの理由で保護者と離れて暮らさなければならない子ども達…

 親を亡くした子ども達…

 学校に行けない子ども達…

 病気を抱えた子ども達…の・・「お母さん」になれる仕事をしたいと思った。


 住み込みというか…

 子ども達と一緒に暮らそう! 

 そう思って探した。

 だけど…ここには、そんな施設はなかった。


 たどり着いたところが、知的障害児入所施設だった訳だ。

 思っていたこととの違いはあったが、この7月で5年目…になる。

 早いものだ…。



 自分の気持ちを正しく表現できない利用者さん達の中で、なかなか「お母さん」になるのは難しい。


 私はいつからか、「お母さん」っていうよりも、知り合いの「おばちゃん…」になっていた。

 つまり、

 その子の成長に合わせて、必要な「生きる力」を身に付けさせようと頑張るのが「お母さん」で、


 ついつい何でも手を貸してしまう世話好きなのおばちゃんに…。


 これでいいのか!って思いながらの毎日だが…


 これも…まだまだ仮の姿なのだ。


 この頃は、私が楽しければいいか!なんて思いながら…おばちゃん…をやっている。

×

非ログインユーザーとして返信する