絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「死別」と生きる② 丁度良い!!

花を咲かせるには・・・
「水・光・空気」が必要だ。


水は…私の乾いた心に潤いを与え活気をくれる。
そんな…存在は、娘家族以外にはないだろう。


光は…光を浴びたいと思う。
もう一度光を浴びている自分でいたいと思う。
それならば、仕事だろうか…。社会人として、母としての活躍が光となる。私の人生の生き甲斐であり、それが満足感を生み出すであろう。


最後に、空気…。
花は、暑すぎても冷たすぎても育たない。
適温だ。
心地の良い適温だ。
だとすれば・・・関わりを持つ私の周りの人達だ。
それも…私に合った…人との出会いだ。



                                                      これは、以前私が投稿したブログの一部・・・


 今度生まれ変われるとしたら、やっぱり人間がいいと思う。
 動物は嫌だ。動物よりは植物がいい…。

 いやいや! 待て!待て!
 人間も…どうだろう。
 また、愛する人との別れを悲しまなければならないではないか‥‥
 ならば…
 生まれ変われるとしても、遠慮させてもらおうかっ。
 特に人間には・・・
  
 一度だけの人生でいい。


 100点満点の輝かしい人生だったとは決して言えないが・・・


 母が言うように・・・


 これが「私には丁度良い」人生だったのだろう。
 悔しいけれど、そう思うしかない。
 いや!そう思い込むことで自分を慰めよう。


 これからは、
 丁度いいだけの水を飲んで・・・
 適当に光を浴びて・・・
 自分の心に丁度いい環境の中で・・・


 生きること・・・

×

非ログインユーザーとして返信する