絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

笑み=人+時+心

「笑う」には、必要なものがある。


 人・・気の合う仲間といること。


 時・・ゆとりがあって平凡な時間。


 心・・安心(リラックス)している状態。


 

 自分のことを理解し分かってくれる人などいない!! 
 

 こんな私のことなど分かるはずもないだろう…。
 

 同じ立場に立ってみないと分かることはない!!
 

 今まで気にもしていなかったのに、他人のいろんなことが気になり…
 自分とは全く違う世界にいるようで…
 何かにイライラして余裕がなく…
 自分の居場所、自分の存在自体もどうでもよくなって…
 心が不安定で…揺れ動き、
 すぐに涙があふれ…
 すべてのことから逃げ出したいような…気持ちでいた。


 


 大切な人を亡くした時…
 そんな状態だった。


 でもそんな時でも、「笑おうね」って言われた。


 笑えるわけないじゃない!!
  
 笑わないと幸せなんて来ないよ!‥‥って。
 幸せなんて…もう逃げちゃったじゃない!!
 

 でも… 

 


 そんな時でも
 笑えた時があった。
 

 娘といた時…
 

 姉妹といた時…
 泣いてても笑っていたような…そん時があった。


 私は今は・・・どう?


 笑ってる!
 あの時よりも多く笑ってる。
 「哀しみは」は、時間が解決してくれる!!そんなことはあり得ない。初めから信じてなかった。
 時間が解決してくれた訳じゃない。


 私の心が・・・
 笑いたい!!・・・・って求めていた。
 そして、


 そばで元気に生きている大切な人たちが・・


       笑わせてくれたから…

×

非ログインユーザーとして返信する