絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「7」の力

7年


人がこの世に「生」を受け、小学校に入学する程の年月…


これを長いと思うか…
短いと思うかは、人それぞれ…。


いずれにせよ…
私はもう…
7回
 新しい年を一人で迎えたことになる。


7回
 一年で1番好きだったクリスマスの日に、チョコケーキを買って食べることもなく静かな聖夜を過ごしたという訳だ。


そして7回…も、亡き夫の誕生日を悔しい思いでやり過ごしてきた。


もちろん私も・・・
あれから…7つも歳をとり、主人より随分歳上になってしまっていた。


この7年
 深い哀しみのやり場に困り、あらゆるものから逃げて来た。今更悔いたところで遅すぎるけれど。そうしなければならなかったのも私の人生だったのだと・・・今は諦めることができる。


 7年…も経ったんだから。



 振り返ってみれば…、
 あるものは、7年前から時が止まり放置状態のまま…
 あるものは、7年も経ってしまうと年々姿を消し無くなっていっていた…。


 しかし、そう…悪いことばかりではない。


 生きていれば…
 失うものも多いが…
 「宝物」となって生まれてくるものもある。


 それでこそ…人生だ。


 7年
 なんとなく・・・節目の年のようにも感じる。


 哀しみや寂しさは消えることはないが…
 一人で生きた 世間からするとある意味可哀想な人だろうが・・・


 一人で生きることが…

         怖くなくなった!

×

非ログインユーザーとして返信する