絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

何もないことが幸せなのかも!

「幸せ…ってなんだっけ⁉︎
         なんだっけ♪」って・・
 コマーシャルの歌が流行った。


 愛する家族に囲まれて…
 少しばかり余裕のある収入があって…
 広いリビングに勝手の良いキッチンのあるに住んで…


 一年に一度は旅行して…
 定期的にランチに行くがいて…


 やり甲斐のある仕事を定年までして…


 家族皆んなが健康で…
 これが誰もが考える「幸せ」に違いない。


 しかし…
 生きていると…
 ゆっくりゆっくり幸せの形が変わっていくもので…


 実際に20代、30代では随分違った。
 40代、60代になるともっと違ってくるだろうと思う。
 年齢によって「幸せ」の意味や感じ方が違ってくるのは当たり前だ。
 そして、
 その人その人の「その時その時の環境」によっても変わってくる。


 しかし・・・


 誰も…居なくても・・・
 広いリビングがなくても・・・
 時給制の安月給でも・・・
 旅行は娘の所だけ・・だけど…



 結構…笑っている私がいる…。


 何かやり遂げたような「満足感」なんてほとんど感じないけれど…


 通販で買ったマッサージ機能のついた座椅子に座り、まったり…と過ごしている私がいる。以前のように、生活に勢い(活気)は確かになくなった。


 だけど…
 ぼんやりと…「何もない…幸せ」を感じている。



 多分、
 私は今…
 「幸せ」を欲張らなくなったようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する