絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

悪魔にも天使にもなる心の「ものさし」

 悲しすぎるから…


 どうにかして気持ちを前向きにしたいと…思った。
 そうする為には、時として「悪魔」にも「非常識な人間」にも・・・なる必要があった。


 人は…
 自分の「ものさし」で「自分と他人」を比較することがある。
 「死別」を生きる中にあっては、かなりの頻度で…その「ものさし」を使った。
 その都合のいい「ものさし」をそっと誰にも分らないように心に当て…


 「それでいいんだ…」と・・・
     人に分からないように…慰めた。


 主人の死


 娘の花嫁姿を見て、
 一緒に腕を組んでバージンロードを歩いて…から、
 たった…
 2ヶ月後のことだった。
 私は、
 花嫁姿を見られたことを「良かった」と思うことで気持ちを慰めた。 



 主人の死は…
 12月29日吐血後緊急入院後のことだった。
 緊急入院からの闘病生活…そして永遠の別れを迎えることになるが…
 私は、
 倒れている主人を発見し、一人で「死」を確認するよりはましだった…と強く思うことで諦めようと自分に言い聞かせた。



 主人の死後、借金発覚!
 私は…
 自分の人生を恨んだ。
 だけど…
 主人の「死後」でよかった…と全てを諦め、全てを受け入れ、全てを手放した。
 主人名義のものは全て奪われたが、相続放棄の手続きをした。
 今でもそれが正解だったかどうか分からないが、現実に今…借金に追われることも苦しむこともない。
 主人の死後でよかったんだ…って・・
 思うしか…
 思い込むしか…
 そう…思い込んだ。

 主人は、若くして命を亡くした。
 だけど…
 きっと、元気な姿で最期まで生きたかったはずだ!!
 一生治らない病気を抱え、入退院を繰り返し、体の不調に耐え、大好きなお酒を飲むこともできないなんて・・うんざりだ…と思ったに違いない。
 主人は…
 最後まで頼もしくて優しくて、強いままでいたかったのだ。
 最期まで 好きなことをして自分らしく生きたかったのだ‥って。
 だから、主人にとっては丁度いい長さだったのだ!


                       ・・・って…思うことにした。
 まだ…まだ…
         ましなんだ・・・って…。


       主人は、主人の「ものさし」で生きていたんだって…。

×

非ログインユーザーとして返信する