絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

願い事?は、ただ一つ…。

「やっぱり!お正月は帰る!」…って娘から連絡があったのは、12月も、もう終わろうとしている頃だった。 


 コロナ禍だったこともあり、2年ぶりの実家への帰省だ。


 声は弾んでいる。


 そりゃそうだ!

 里帰りですもの…。

 母はいないが…。

 住み慣れた場所に帰るのだから…

 待ちわびている人に会えるのだから…


 私にとっては、義父母でも…

 娘にとっては、本当のおばあちゃんとおじいちゃんだ。

 しかも、大好き!と…きている。


 子どもの頃から食べ慣れている、いつもの義母特製のお節料理にお雑煮。


それが嬉しいようだ。「小遣い稼ぎ(お年玉)もできるし!!」なんて…喜んでいた。


 実家に帰るって・・・

 嬉しいものだ!(私もそうだった)


 「会いたい人達に会える。」

 ゆっくり休める!

 上げ膳据え膳!

 

 本当なら…私の出番!だろう。

 母親が一番頑張る日かもしれない。

 だけど…



 元旦…当日。

 私はいつもと変わらない朝を迎えた。

 直ぐにGPSのアプリを開いてみた。

 既に娘家族は、車で向かっている様だった。(4、5時間はかかる)

 大晦日から元旦にかけて寒波がやってくるとニュースで聞いていた為心配していたが、外に出てみるとそれ程の寒さではなかった。

 その事を感謝しながら、私は職場へ向かうことにした。


 その途中、

 やっぱり世間は正月…なのだ。

 初詣の人の列を見た。


 今、人は何を願うのだろう…と思った。

 私は、通りすがりに、そっと目を閉じ…

 「無事に帰れますように…」と祈った。


 私にとって願いは、

 愛する人たちが「生きている」こと…

 正月が終わって「会える」こと…

 

 それだけだった。

×

非ログインユーザーとして返信する