絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

死別と生きる⑦ 気楽✖🔲+笑顔

見慣れた街…
知り合いは、数えるくらいしかいないけれど…


住めば都…とはよく言ったもので…
一人でもそれなりに生きてゆける。
夫がいなくても…
両親がいなくても…
娘が近くにいなくても…
親友がいなくても…


生きてゆける。


今の生活…は、
 もしかして…私に合っているのかもしれない・・・なんて思える時もある。
 時間が…そうしてくれたのか…
 たまたま…職場がよかったのか…
 私の性格の成せる技なのか…


 夫を亡くし…
 世界一の不幸者の様に感じ、過ごしていたのに…


 「幸せ」に出会えた様な感覚になることがある。
 そしてこの頃、気づいたことがある。


 もしかしたら…


 幸せって…「気楽に生きる」ってことじゃない⁉︎のかなぁ…って。

  

「幸せ=気楽」


 若者の結婚願望が薄れ、少子化が拍車をかけているのも分かるような気がする。


 満更間違いではなさそうだ。


「幸せ=気楽」


 ただし
「幸せ」は、一人よりも複数人で感じ合うもので…


 一人あるいは複数人で創り出すものでもある。


 一方、
「気楽」とは一人で
 一人だけで十分に感じ取ることができる。


 一人で創り出すものなのだ。


        「 幸せ=気楽 ✖ 🔲 」

×

非ログインユーザーとして返信する