絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

追悼は一人でできるから…

 つくろっている自分…がいる。


 向上心もなけりゃ、他人からの評価なんて関係ない!なんて…

 豪語していても…

 どこかでやっぱり意識している。


 未だに夫との「死別」の話は一切しないのが、私のこだわり…。


 一人…アパート暮らしをしていることは知られてしまっているが…自分からその話をすることはないし、誰かをお招きしたこと等一度もない。(娘家族と姉だけ)どんな所でどのように過ごしているかなんて・・・誰に話すことでもないし、言いたくもないから話さない。


 「義香さん!

 お盆は休みもらってもいい?」って若い職員さんが聞いてくる。


 「いいよー!」


 私はあの日から…

 コロナも重なって、盆や正月にゴールデンウィーク…みんなが集まり賑やかに過ごす日がなくなった。


 それでよかった。

 亡くなった人のことを皆んなで追悼するなんて…私には気持ちの良いものではないから。

 

 毎日毎日…

 誰にも語らず思っていることだから。


 語れば「楽」になることかもしれないが、私には語れない。


 大好きな人が死んでしまったこと…

 

 語れない…。


 だから…今日も

    元気な私で出勤します!

 「義香さんって…

   いつも元気よねー!」


     昔からそうだった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する