絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

夫婦と「夫」

「夫」と死別した・・・


「母」「父」との死別では感じられなかったことだが・・・


 主人を亡くしてから私は、何故か他の人とは違う人間になったような気がしていた。

「他の人とは、違う空間を歩くようになってしまった」と言った方が正しいかもしれない。

 

 そんな感じ…。

 

 いつも見ている景色が…

 毎日いる場所が…

 今まで一緒に働いていた仲間が…

 

 違ってきたような・・・


 孤独感…

 疎外感…


 目に見えない力に押しつぶされそうだった。

 粉々になってしまった心は、毎日毎日痛かった。



 そんな私が・・・

「義香さんって…

 本当に面白くて楽しい!!」…ってまたよく言われるようになった。

 そう…

 いつの頃からか・・

    以前の私に戻ってきている。


 心が癒され…

 孤独感や疎外感を感じなくなった訳じゃなくて…

「夫婦」で生きることを、

「夫」という存在があったことを、自然と諦めてきているようだ。

もう随分経ったし…

だけど忘れられるものでもないけれど…。


 悔しがったり哀しんだりしても…どうしようもないってことも重々分かったし、

   悔しいけれど…。


 一人で生きるためには、

 痛かった心に刺さった沢山の…

 本当にたくさんの哀しみの破片を取り除くように・・・


 私は私の苦しいぐらいの…

    精一杯の諦めの気持ちで、


「仕方ないけど、

  これが私の人生なんだ。」って…。


 泣くより笑っている方がいいじゃない…。

×

非ログインユーザーとして返信する