絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

やっと届いたメッセージ

「ダイヤはダイヤでしか磨けないように、人は人とでしか磨きあえない」…


このフレーズが、一時期…マイブームだった。


逃げないで!

人と向かい合ってごらん!って…熱く語ったこともあった。


その時の私は、この言葉の本当の意味を知らなかった。


・・・幸せの絶頂期ではなかったにせよ、なんの苦労もせず娘の成長と仕事を生き甲斐に過ごしていた。両親の死を目の当たりにした時も、私がこの世に生きている以上、これ以上の哀しさなんてある訳がないと信じ、主人と娘に癒され生きてきた。


両親の死…は、

折に触れみんなで話した。

姉妹で語った。

友に話した…親がいない寂しさを…

両親の死で…終わりだった。

私の人生で感じる哀しみは、

終わったはずだった。


主人の死は、私の人生にはなかった。



主人が亡くなって…

私は誰とも語らなくなった。


人と向かい合う事が、人の中に入る事がどれほど哀しいか…。

ましてや人と意見を交わす…なんてどれほどの自分を作れば可能になるか!…

時間と自信が必要だった。

「人」の大切さと残酷さを知った今、「ダイヤはダイヤでしか磨けないように、人は人とでしか磨きあえない」…


私にあてたメッセージとして受け止めようと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する