絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

あっちゃんの嘘

生まれて初めてのビアガーデン!

9月でもあるんだ。ビアガーデン!

明日は、職場の親睦会。


私は、飲み会が嫌いだ。


それは、

あっちゃんが死んでから…。

お酒を飲み交わし、喋り合う会は、適当に理由を作って参加しなくなった。


2年前の歓迎会の時は「義香さんが来なければ始まらないから…」って言われ、本当に仕方なく「じゃあ最初だけ…」と念を押して顔を出した。


明日ビアガーデン。


どんな嘘をつこうか必死に考えている。


ただ今回は、8月始め頃から新しい職場に来て仲良くして頂いている同年代の2人に、

「いい?義香さん!来月の8日は、休み希望絶対に出すんよ!絶対に!親睦会だから。一緒に参加して楽しもうね」何度も念押しされた。


休み希望は、あっさり通った。


9月8日。

どんな嘘を言おう。


義母が倒れた!

娘が風邪を引いたので孫の面倒を見なくてはいけない!

なんて…言おうかなぁ…。


そうそう!

あっちゃんがよく言っていた。

実は、まだ娘が小学生だった頃、病気をすると、仕事を休んでくれたのは、あっちゃんだった。

私は、なかなか仕事を休めなかったから…、

あっちゃんか、義父母が…休んでくれた。

あっちゃんが、


「この前、大阪の叔父を殺したから今度は誰を殺そうか…?

沢山の人を殺してしまったから、もう誰もおらん!」なんて…笑いながら

・・・

まだ生きている元気な親族の人を「死んだ」ことにして休んだ。


だから…その人達より先に死んじゃったんじゃない?


病気になったとか、倒れたとか…そんな嘘は、やっぱり!

不吉だからつきたくない!


ならば…なんて言おう!


行きたくないなぁ。


あっちゃん!

あなたは本当に面白かった!

×

非ログインユーザーとして返信する