絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

生と死の狭間で…

(いつも訪問して下さる方は、覚えているでしょうか?)

 私が嫁いでからできた数少ない友達の一人…。

 彼女は元小学校教諭で、教員(教頭)の奥様。

 小さくて可愛らしい方でした。

 でも、原因は分かりませんが、鬱病を発症し、30代前半で教職から離れました。

 それ以来、会うこともなくなりましたが、忘れた頃に電話がありました。

話し出すと1.2時間…はいつものことでした。

 だから私は、居留守を使うこともしばしばありました。


 今現在に至っても時々電話があります。申し訳ないですが、出ないこともあります。出ないことの方が多いように思います。


 それは、昔の話ばかりするからです。そして、家族の話(旦那さんの愚痴)。

 私にしてみれば、触れたくない話もありました。

 意味のない話…だ!どうでもいい…なんて思うこともありました。

 

 でも彼女は繰り返し話すのです。


 今日、彼女から2回携帯がなりました。仕事中だから出ませんでした。

 昨日は夜9時過ぎにありました。お風呂に入りたかったので出ませんでした。

 こちらからかけることはありません。

 

 しかし・・・


 昨日…鳴り響く携帯を見ていて思い出しました。

 主人を亡くした年、1人で行った沖縄。1か月コンドミニアムを借りて…。


 今だから話せるけれど…今だから…

 

 私は、

 実は…

  死のうと思っていました。


 だけど、毎日毎日彼女から電話がかかってきました。

 沖縄にいることを話したら、朝に夕に電話がありました。

 私も綺麗な海眺めながら…いろんなこと話したと思います。


 さとみさん、今日何した?


 何食べた?


 明日は何するの?


 私は助けられていました。


 生きていました。


 彼女の電話に助けられていました。

 

 明日…

 彼女から電話があったら

 ごめんね!

 ありがとう!って言おうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する