絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

愛おしいぬくもり

「ばぁばと寝る!」


 なっちゃんはいつも私が泊まりに行くとそう…言った。


 その夜も、また…

 「ばぁばと寝る!」


 私は、

 なっちゃんを胸に抱いて横になった。

 

 小さな…なっちゃんの背中は、とってもとっても温かかった。柔らかかった。 

 心地良かった…。

 なっちゃんと一緒に目をつぶっていると、


 何故か…

 自然と…

 涙がこぼれた。


 哀しい涙ではなかった。


 懐かしい涙だった。


 すると…

 娘が・・・

 私の背中にぴったりくっついてきた。 

 時にギュッと抱きつく。


 何も言わず…

 何かを確かめるように…

 ギュッと包み込むように…


 3人が前向きに抱き合った。


 涙が

 後から・・後から…流れた…


 私の頬は、腕は、涙で濡れた。

 しばらく、声も出さずに…背中から伝わる同じリズムを打っている鼓動を感じながら…

 

 分からないように泣いた。

 

 温かかったけれど…

 だけど、とても

 寂しかった…。

×

非ログインユーザーとして返信する