絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

ただの…怠け者⁉︎

久しぶりに新幹線に乗った。


コロナ禍だからか…

こだまだったからか…


ガラガラだった。


窓から見える景色をずっと見ていた。

流れる街を見ているだけで癒された。


主人が亡くなってから…


蒼い海に…

空と黄色の菜の花畑やひまわり畑に…

高速を飛ばし流れゆく景色に…


そして、車窓から見える家々にビルに…


物言わぬ相手に…癒されてきた。


物言わぬものに・・・


ふと…

通り過ぎる家々を見ていたら、

そこにはそれぞれの家族があって…

楽しいことも、辛いことも、頑張っていることも、悔しくて泣いていることもあるだろう…と思った。


皆んな…皆んな頑張っているのだろうと思った。


哀しみは違っても…

胸痛め…

息ができないほど泣いて…

不安と闘っている人もいるだろう…と思った。


主人が亡くなってから…

私はいつも…

絶望の底にいたから…。

私以上の哀しみや苦しみはないだろう…と思った。


そうすると、 

人と会うのが嫌になった。

人と話をするのが面倒だった。

人と関わるのがわずらわしかった。

たから…


面倒でないところに…

わずらわしくない場所に…

物言わぬ場所へと…

何も見えない底へと落ちてしまった。



そこからは、なかなか這い上がれなかった。


なかなか…。



でも…この頃

私が「底」に居るのは、ただの怠慢なのかもしれないと最近…思う…。

×

非ログインユーザーとして返信する