絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

聞いて!…という勇気

 手を差し伸ばさなければ…わからないことが沢山ある。

 しかし人は、そうすることを…「弱み」を見せることを…良しとしない。

 愛し合う関係にあっても・・言える。愛し合う関係だからこそ…とも考えられる。


 主人は常にポジティブだった。

 弱音一つ吐かない。

 

 私が、

 たまに愚痴を言う時も…いつも

 面白おかしく冗談で返した。


 笑って…終わりだ。

 だから…私も終われた…


 

 誰かに話すことで楽になる。

 そんなものだ。

 口に出すだけで納得する。

 諦めることもできる。


 聞いてくれる人がそばにいれば…それでいい。

 


 …この6年…

 私はほとんど話さなかった。

 「弱み」になりそうで言えなかった。理解できる訳がない。「死別」の苦しみなんて…本人にしか分からない!っと思っていることも理由である。


 しかし、そうすることで「楽になったか」っと言えばそうではない。何が正しいのか未だに分からずにいる。

 

 ただ…生前・・・

 主人は誰にも話さなかった。

 病気の事

 体の事

 仕事の事

 お金の事…

 全部!全部!


 男の人はそうなのか…

 人によるのか…

 主人の性格なのか…

 分からないが…

 何も言わずに逝った・・・。

 

 夫婦だったら、手を伸ばさずとも、話さずとも気づいて行動しろよ!って話だろうけれど…。



 共に解決できなかったことが、今も私を苦しめている。

 頑固なほどの「優しさ」だったと今となっては納得するしかないが…。


 聞いて…

 助けて…っと言える勇気を持ちたい。

×

非ログインユーザーとして返信する