絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

あの世はある!

 主人が愛した犬…リリィを家から追い出したのは私でした。


 どこのペットショップで、いくらで買ってきたのかも知らない、ミニチュアダックスフンドのリリィ。


 始めは手のひらに乗るぐらいの白くて小さな小さな赤ちゃん犬でした。動物は嫌いではありませんが、仕事もしていたし、世話ができないことは目に見えていたので…

 しかも家の中で飼うことが当時私には理解出来なかったことで…


 しかし、主人と娘は考えました。


 私が家の中で飼うことを許可する方法を…。

 その赤ちゃん犬に、私の母の名前を付けることでした。


 リリィ…


 2、3日は私達の家で過ごしました。小さくて小さくて…弱々しくて…それでも、夜中に、「クゥーン!クゥーン」って鳴くのです。


 小さな声ですが・・・

 それが…気になって気になって…


 毎朝6時には起きなければなりませんでしたから…毎日続くとなると…。


 だから…出て行ってもらいました。

 もちろん!主人と娘は悲しみました。

 でも!

 後ろの義父母の家に出て行ってもらいました。


 それから16年…家族の一員として…愛されて過ごしました。


 主人はほとんど毎日リリィに会いに行きました。たまに我が家にも抱いて帰って来て遊んでいました。


 そしてリリィは…

 主人を見送りました。

 その後も私達が淋しくないようにそばにいてくれました。少しずつ元気を取り戻す義父母の姿を見て安心したかのように…その4年後息を引きとりました。



 昨日…リリィを抱いた主人が夢に出て来ました。


 やっぱり、あの世はあるのだと思いました。亡くなったら…会えるのだと安心しました。

 そしたら…嬉しくなって朝から号泣です。


 まいった…

 まいった!

×

非ログインユーザーとして返信する