絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

また…居場所探し!? その1

 主人が亡くなって…

 

 その現実が少しだけ見えるようになった時…

 私は・・・

 生活の拠点を変えようと思った。


 義父母には申し訳ないと少しだけ思ったが…


 主人の死で・・・

 

 娘も嫁いだ今…だっただけに…


 主人のいない家で、一人で「ここ」に、「この場所」で・・・過ごすことは出来ないと強く思ってしまった。

 ここに居る理由もなくなったと思ったからには、私には「新しい居場所」が必要になった訳だ。


 最初に目をつけたのが…

 沖縄だった。

 先ずは、コンドミニアムで試すことにしたが・・結局…約3週間で諦めた。


 姉からは、「こっちにおいで!」と誘われた。福岡だ。「一緒に住もう」と言われた。有り難かった。嬉しかった。両親が他界している私にとっては、一番頼れるのが姉だったかもしれない。

 しかし…

 義兄がいる。優しい人だけど・・。

 姉一人だったら行ったかもしれない。

 私達が生まれ育った家だったなら帰ったかもしれない。

 この歳で気兼ねして暮らすのも…と思いやめた。


 独身の友達(何度かブログに登場した小学校教諭)ただ一人の友人も「出ておいで」って言ってくれた。

 

 私は、何から逃げたかったのだろう…



 あの時…

 ただ…

 誰も知らない街へ


 主人が死んだことを知らない街へ


 誰一人・・・

 私を知る人がいないところへ…行きたいと思った。

 

 そして…居着いた場所がここ…だった訳だ。


 娘家族の近くだった。

 

 主人が亡くなって6年と2ヶ月。

 二人で暮らした家から出て3年と7ヶ月。


 そしてまた…今!


 どこに行こう…


 分かっているくせに迷っている。

×

非ログインユーザーとして返信する